第二回ポケモンカード新人戦@TCバトロコ高田馬場~ウルネク構築を語る
皆様おはようございます。わせみかんです。

昨日はバトロコ高田馬場さんで行われた、ポケモンカード新人戦に参加させて頂きました。
結果から言えば決勝トーナメント1没という、嬉しいけれど悔しいものとなりました。

さて、そんな感じの新人戦でしたが、握ったデッキはウルネク。
実はむっちゃ考えて作った構築なので、少し語らせてください。
こういう考えで作ってたんだ、くらいの軽い気持ちでお読み頂けると幸いです。

まずは実績から。

1回戦
ゼラオラレック(ゼラオラ寄り)
先攻6-2○

2回戦
グソクゾロ
先攻6-2○

3回戦
アロキュウグレイシア
先攻6-2○

4回戦
アロキュウソルガレオ
後攻6-3○

5回戦
ゼラオラゼブライカ
先攻6-2○

決勝トーナメント1回戦
ゼラオラレック
先攻4-6×

サイドイベント
ジュカインラランテス
6-?○

マグカルゴバクガメス
6-?○

全体でみれば8試合で7-1、CLでも決勝へ残れそうな成績でした。
(実際にはそんなに甘くはないのですが)
振り返ると決勝トーナメントではおそらく3つほどプレミをおかしてるかなと。
それ以外ではプレミらしいプレミはなかったかなと思います。


次にデッキレシピです。

ポケモン

ウルネクGX 2
イカ 4
カラマネロ 3
テテフGX 2
あかつきネクロズマGX 2
レジスチル 1
シンボラーGX 1

15

サポーター

シロナ 4
リーリエ 1
グズマ 3
かんこうきゃく 2
ロケット団のいやがらせ 2
デンジ 1
アセロラ 1

14

グッズ

ミストレ 4
ハイボ 2
ネスト 2
ハチマキ 2
ビーストリング 2
ブロアー 1
タンカ 2

15

スタジアム

月輪の祭壇 3

3

エネルギー

超 8
鋼 2
ビーストエネ 1
ユニット雷超鋼 2

13


各カードの採用理由

ポケモン
・ウルネク
構築当初は3枚。フェアリー流行読みで3→2枚に減らしました。(シンボラーGXを試験投入、結果的にこれは失敗でしたが…) 結局JCS当時と同じ枚数。タンカ2投にしたしまあ大丈夫でしょうと。

・カラマネロライン 4-3
当初は一刻も早く立てる為に4-4にしていましたが、最終的には4-3に。3体目以降のイカは腐る、ボール多投、タンカ2枚で十分安定して立てられる為。

・テテフ
序盤のサポ事故回避と終盤のグズマ詰めに使うので2枚。

・あかつきネクロズマ
サイド落ちだと困るので2枚。ウルネク2体でグルグルもありですが、グズマとの相性もよく、無いと困る存在です。マッシにも強く出られます。劣勢時の手張りビーストエネ、リチャージ×2からのインベイジョンイクリプスムーン奇襲がわりと成功した過去もあったので。実際、今回も使ってます。

・レジスチル
非GX枠。フェアリーと結界対策、ネイチャーパワー対策を同時にこなせ、かつ色相性も抜群の為採用。普段はいらない子。でも今回はこいつがむっちゃ活躍しました。

なお、レジスチルでワンパン可能対策ポケモンは以下が想定されます。

・サーナイトGX 230 特性持ち・弱点
・アロキュウGX(妖) 200 特性持ち・弱点
・非GXアロキュウ 120 特性持ち
・フーパ 120 特性持ち
・アローラベトベトン 120 特性持ち
・グレイシアGX 200 特性持ち・弱点
ミミッキュGX 170 弱点(ハチマキ込み)
 ※訂正しました。弱点無かったです。。。

但し、ニンフィアGXが微妙に苦手(特性がない、HP200の為、ハチマキ込みでもワンパンできない。)

・他にも打点の上限120になったゾロアークのライオットビートを特性で耐えたりもします。(特性持ちなのでこちらも2パン、サイドレースに有利)

シンボラー
お試し枠。序盤に前に出しておくとかなり相手にプレッシャーを与えられる。1~2エネの半端な打点だと返しに倒すことができ、ワンパンしてもサイドレースは五分、さらにビーストリングの使用条件が解かれるなど、一気に優勢になる可能性も。
ネイチャーパワー時のジュカインへの打点確保も視野に。

…ですが、今回は完全にいらない子でした。打点が致命的に足らないので、こいつをほっといて後ろの主力をグズマで潰した方がいいですし、相手にしてはわざわざ攻撃する選択肢がないんですよね。
ベンチの枠も埋まりますし、出す機会がなかったです。
あと、非GXに本当に無力。

サポーター

・シロナ
SM環境唯一の6枚ドロー可能なサポーター。当然の4積み。プラターヌとの違いはドロー枚数が1枚少ない点とトラッシュ送りが出来ない点だと思います。前者は現状ほぼ代案無し、後者は別サポーターで対応に切り替えました。

・リーリエ
最大8枚ドローの可能性を秘めたサポーター。通常時の期待値感覚は3~4枚程度。初ターンのテテフリーリエは強いムーヴです。サイド落ちも考えて2積みでもいいかもしれませんね。(価格の高騰がヤバいです。アセロラ並ですね…)

・グズマ
フラダリ亡き後のキャッチャー枠。GXを3体倒せば勝ちの観点から3積みです。ベンチのエネチャージが強いウルネクとは好相性だと思います。一時期4積みにしていましたが、腐ることが多かったので3が丁度いいかと。
…てすが今回使ってみてやっぱりあれば便利なので4に戻します。

・かんこうきゃく
プラターヌ亡き後の手札全トラッシュ枠。何故SRを出さなかったのか。先に捨てる枚数を選べるので、キーカードのトラッシュ落ちを防げるのは利点ですね。体感としてはグズマやカラマネロあたりを残して3ドローが多かった印象。
ただ、今回かんこうきゃくより優先されるサポートが多かったので、ほぼ使ってないです。
こっちが優先される状況をもう少し練るべきでした。(トラッシュ落とすならハイボを増やしますし、ドローしたいなら他の選択肢がたくさんあるんですよね…)
今後の要検討枠。

・ロケット団のいやがらせ
N亡き後の相手手札干渉枠。アロコン、ニンフィア、あとたまにダイゴ後に使用します。
ジャッジマンより1ドロー多いため、こちらを採用してます。(ジャッジマンから自分が事故ることが多い、気がします…)
終盤のターン消費系サーチはあまり怖くないと思っているので、序盤の展開妨害用に割り切っています。Nのような劣勢からの逆転的な使い方は考えていません。

・デンジ
フウロ亡き後のグッズ確定サーチ枠。主にビーストリングを持ってきます。あると便利な1枚。
スタジアムも持ってこれるフウロ復刻しないかな…

・アセロラ
中打点環境に刺さるサポーター。序盤壁に使ったあかつきを戻したり、ビーストエネやハチマキの付け替え、擬似ポケモン入れ替え、相手の勝ち筋潰し等。これもあると便利な1枚。
ただ、今回は一度も使用していません。
GX技とビーストリング、カラマネロからの盤面復帰のしやすさを考えても、1体落とされることはプラスの方が大きいんですよね。
あと終盤テテフ呼ばれる時って、大体ワンパンされますし、テテフじゃなくてもよい場合がほとんどですよね。


グッズ

・ミステリートレジャー
ウルネクならハイボのほぼ完全上位互換。当然の4積みです。

・ハイパーボール/ネストボール
ドロソの弱体化で、安定してイカを立てるためにはボール多投は必須かと。たねが多いので半分はネストボールを採用した。たまにカラマネロを持ってこれず泣いた場面もありましたが、ノーコスト確定サーチはやはり強いです。

・こだわりハチマキ
ウルネクが210打点に届くようになる必須のどうぐですね。ビーストエネと合わせると240まで伸びるので、2進化ラインも見れたりします。

・ビーストリング
強襲。1枚使えたら勝てる魔法のカード。
実際、今回はサイドレース0-2からの6-2や6-4が多かったです。

・フィールドブロアー
チャーム破壊。チャームさえなければ抜きたい。でもないと詰む可能性が出るので抜けない。という葛藤のどうぐ。
レックのバトン破壊もしたい。
と、考えて入れてたのに慌ててこだハチを割り、レックのバトンを割れなかった試合。反省です。

・レスキュータンカ
ポケモンを気軽にコストに出来るようにする魔法のカード。倒された次のターンにタンカ→エネ→リチャージ×2で復活するのはチート。終盤のテテフ釣り上げグズマサーチみたいな擬似サーチャーとしても。

スタジアム

・月輪
かるいしの代用として。超エネをつける手間が増えたので若干起動は遅くなった印象です。ただ、ユニットエネ・ビーストエネを貼ったウルネクも逃げゼロになると考えればメリットもあります。
あと、GX主体ですと祠がキツいので、相性の良いスタジアムがすんなり入るのは強いと思います。(ブロアーは入っても2枚までなので)

エネルギー

・ビーストエネルギー
ウルトラビースト使うならメリットしかないエネルギー。非GXにも+30はたまに役立ちます。ウルネクが1エネで130ラインに届くので、キュレムとか狩れます。

・ユニットエネルギー雷超鋼
月輪でウルネクが逃げゼロになります。ウルネクループ。

・基本超エネルギー
8枚は最低ラインかと。感覚的に7だと必要なときに引けない、トラッシュに落とせない等の弊害が出てくるイメージです。

・基本鋼エネルギー
ビーストリングの為に基本エネは必要。最低限の枚数を積みました。


なお、環境読みは以下でした。

・Tire1
New! 妖アロキュウ派生
サナもソルガレオも
New! ジュカインラランテス
レック
ウルネク

・Tire2
マニューラ
ホワイトキュレム
ガブルカ
ルガゾロ

・Tire3
マッシルガン
マグカルゴ派生
ゼラオラ派生
ハッサム派生
UB派生
その他

金曜日のババロコ非公認より、こんな予想をしてました。
ウルネク優勝で、下火だった(?)ウルネクが増えて、一定数いるレック、新弾効果でアロキュウ・ジュカイン。その下に非GX系統が続くかなと。
ルガゾロ・マッシルガンはSM環境だとかなり減りましたね。
ゼラオラは前評判の割に思ったほど流行っていない印象がありましたが、入賞して地力の高さを再確認しました。
マグカルゴは環境的に強いとは思うけど安定感に欠け、200を出すのに3トラッシュ、逃げエネの重さで勝ちきれないんじゃないかと思い、この位置にしました。

→結果はマグカルゴ優勝と、自分の環境読みの弱さが露呈する結果となりましたね。まだまだ精進します。


ポケモンカード新人戦、とにかく楽しいイベントでした。
JCSで初めて5-5の負け越し脱出を果たし
、ここにきて勝ち越しからの決勝トーナメント進出!
冒頭にも書きましたが、すごく嬉しいですし、すごく悔しいです。
来月のCL東京では公式戦入賞を目指して頑張ります。
プレイング練習・構築の意見交換・環境読み・ファンデッキ・フリー対戦…
都内リーマンポケカ勢、是非宜しくお願いします!(笑)


以上、ご清聴ありがとうございました。


※あとデッキ選択理由と各デッキへの対策・プレイングについて書こうと思っていましたが、さすがに疲れました。
またの機会に。

コメント

nophoto
A
2018年8月13日23:03

ミミッキュGXに弱点は無いですよ

わせみかん
2018年8月14日0:16

わっ、本当ですね。すいません、ご指摘ありがとうございます!

nophoto
のなめ
2018年8月16日3:34

新人戦お疲れ様でした!
非常に綺麗なリストで参考になりました!

質問なのですが、
シンボラーが微妙だったというお話でしたが、入れ替え候補としてネクロズマGXやギラティナPS、ルナアーラPSなどはポケモンが候補として辺りが挙がるのでしょうか?
また、墓地肥やしとデッキ圧縮も兼ねたダート自転車は候補として挙がるのかなと思っていましたが、スペースの関係上厳しいという感じでしょうか?

わせみかん
2018年8月16日21:34

のなめさん、コメントありがとうございます!

入れ替え候補はギラティナ◇か単純にウルネクを増やすという選択肢を考えています。

・ネクロズマGX
→次弾でルギアGXが流行るならピン差しはアリかと思います。
普通に使うと劣化ウルネクにしかならないので、まだ積極的には入れないかなと。

・ギラティナ◇
→非GX非UBで160打点が出るので、ネイチャーパワージュカインをワンパンできます。その点では第一候補かなと。特性はありますが、エネ要求が重いので、試運転してみてしっくりくれば、ですね。

・ルナアーラ◇
→XY環境では入れていました。上技が強いです。ダストやオカマで特性を止められてもエネ加速ができる点を評価していましたので、特性がほぼ止まらないSM環境ではあまりいらないかなと。

・ダート自転車
→元々は枠が足らないので見送っていました。が、今回の使っていないサポート枠を自転車に変える構築は面白そうだと思っています。
さらにボールを増やす構築も考えているので、どれも要試運転ですね。

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