デッキレシピ【ゲノビリジ】※5/16更新
2013年5月15日コメント (2)バトカニ福岡の結果を受けて組んでみた。
同じようにビリゲノのみの構築。
一人回しでなかなかの勝率なので公開。
以下レシピ
ポケモン8
ゲノセクトEXPz4
ビリジオンEX4
サポーター16
アララギ博士4
N4
フウロ3
ベル1
アクロマ2
ダークトリニティ2
エーススペック1
Gブースター1
グッズ22
ポケモンキャッチャー2
ポケモン入れ替え3
ハイパーボール2
プラズマ団のモンスターボール1
アクロママシーン3
エネルギー付け替え3
ツールスクラッパー1
タウンマップ1
毒催眠4
タチワキ2
エネルギー13
草9
プラズマ4
1ターン目起動は捨てた。
図鑑PPもバッチも安定しない。
それを入れる枠もない。
てか先攻取れれば2ターン目起動できれば問題ない。
3ターン目からGブースター連射が理想。
では、各カード解説~
サポーター枠
サポーターはフウロ込みの安定16枚。
ダークトリニティも手札が増えないので注意。
Gブースターを貼るタイミングを間違えなければ、スクラパではがされても3回は撃てる。
またPsエネルギーを拾うことでキャッチャーにもなる。
実質、キャッチャー2+4+2投になるw相手は逃げられないw
どうぐ枠
キャッチャーはフウロ経由ができるように一応投入。
ボール系は3投。1枚はPsボール。
ハイパーは個人的にコストが高い。
アクロママシーンもGブースター3発を想定しての3投。
キーカードはエネルギー付け替え。
ビリジオンの加速は1体にしか付けられない。
これを無駄にしない。
ビリゲノ共に逃げるが1で状態異常にならない。
つまり、擬似入れ替えのように使え、さらにエネ付きポケモンが倒されるリスクをかなり減らすことができる。
ビリゲノはGブースターがサイド落ちするとかなり苦しくなる。
初動が遅い上にワンショットキルできない。これは致命的である。
そのためのタウンマップ。
このカードは意外と有用で、サイドが第3の手札となる。
Nやゲーチスを撃たれない限り、確実に次ターンで使用できる。
ただし、相手にも取ったカードがバレているので注意。
タチワキ毒催眠はキュレムPsを1撃で倒すため。
ビリジオンの特性でこちらにまったくデメリットがない。
また、ビリジオンの加速に3打点追加、8点乗せることで、ゲノの通常技でEXを倒すことができる。
かなり相性がよい。
エネルギー枠
13枚。
Psエネはもちろんフル投入。
草はこれが安定。
総括
環境に炎が皆無。
天敵はいうまでもなく鏡スイクン。
Gブースターでしか倒せない上、倒してもサイドが1枚しか引けない。
福岡でゲノ、名古屋でスイクンが優勝デッキに入ってるのは面白いね。
カメケルは草弱点で相性よく、Psもタチワキ毒催眠込みでキュレムをワンキルできる上ビリジオンが抵抗力持ち。
その他デッキにもわりと戦えると思う。
更新履歴
・5/16 out釣竿 inまんたん
よほどエネ管理を疎かにしない限り枯渇することがなかった。
付け替えと相性のよいまんたん投入。
・5/16 outまんたん、フウロ、ベル inタチワキ、アクロマ2
打点不足を補うタチワキを早めに引くため。
まんたんはイマイチ使いドコロがわからず。
サポの非ドロソ枠はやっぱり5がいいのでフウロ3投に。
個人的にベルは使いづらい&相手がベンチに並べてくれたら関係なかった。
同じようにビリゲノのみの構築。
一人回しでなかなかの勝率なので公開。
以下レシピ
ポケモン8
ゲノセクトEXPz4
ビリジオンEX4
サポーター16
アララギ博士4
N4
フウロ3
ベル1
アクロマ2
ダークトリニティ2
エーススペック1
Gブースター1
グッズ22
ポケモンキャッチャー2
ポケモン入れ替え3
ハイパーボール2
プラズマ団のモンスターボール1
アクロママシーン3
エネルギー付け替え3
ツールスクラッパー1
タウンマップ1
毒催眠4
タチワキ2
エネルギー13
草9
プラズマ4
1ターン目起動は捨てた。
図鑑PPもバッチも安定しない。
それを入れる枠もない。
てか先攻取れれば2ターン目起動できれば問題ない。
3ターン目からGブースター連射が理想。
では、各カード解説~
サポーター枠
サポーターはフウロ込みの安定16枚。
ダークトリニティも手札が増えないので注意。
Gブースターを貼るタイミングを間違えなければ、スクラパではがされても3回は撃てる。
またPsエネルギーを拾うことでキャッチャーにもなる。
実質、キャッチャー2+4+2投になるw相手は逃げられないw
どうぐ枠
キャッチャーはフウロ経由ができるように一応投入。
ボール系は3投。1枚はPsボール。
ハイパーは個人的にコストが高い。
アクロママシーンもGブースター3発を想定しての3投。
キーカードはエネルギー付け替え。
ビリジオンの加速は1体にしか付けられない。
これを無駄にしない。
ビリゲノ共に逃げるが1で状態異常にならない。
つまり、擬似入れ替えのように使え、さらにエネ付きポケモンが倒されるリスクをかなり減らすことができる。
ビリゲノはGブースターがサイド落ちするとかなり苦しくなる。
初動が遅い上にワンショットキルできない。これは致命的である。
そのためのタウンマップ。
このカードは意外と有用で、サイドが第3の手札となる。
Nやゲーチスを撃たれない限り、確実に次ターンで使用できる。
ただし、相手にも取ったカードがバレているので注意。
タチワキ毒催眠はキュレムPsを1撃で倒すため。
ビリジオンの特性でこちらにまったくデメリットがない。
また、ビリジオンの加速に3打点追加、8点乗せることで、ゲノの通常技でEXを倒すことができる。
かなり相性がよい。
エネルギー枠
13枚。
Psエネはもちろんフル投入。
草はこれが安定。
総括
環境に炎が皆無。
天敵はいうまでもなく鏡スイクン。
Gブースターでしか倒せない上、倒してもサイドが1枚しか引けない。
福岡でゲノ、名古屋でスイクンが優勝デッキに入ってるのは面白いね。
カメケルは草弱点で相性よく、Psもタチワキ毒催眠込みでキュレムをワンキルできる上ビリジオンが抵抗力持ち。
その他デッキにもわりと戦えると思う。
更新履歴
・5/16 out釣竿 inまんたん
よほどエネ管理を疎かにしない限り枯渇することがなかった。
付け替えと相性のよいまんたん投入。
・5/16 outまんたん、フウロ、ベル inタチワキ、アクロマ2
打点不足を補うタチワキを早めに引くため。
まんたんはイマイチ使いドコロがわからず。
サポの非ドロソ枠はやっぱり5がいいのでフウロ3投に。
個人的にベルは使いづらい&相手がベンチに並べてくれたら関係なかった。
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