アクロママシーンの有効枚数
2013年2月21日コメント (2)プラズマ派生に何枚投入するか?
回していて4枚だと腐るなーと感じたので考察。
アクロママシーン、プラズマ団のポケモンのエネ加速ができる、
プラズマ派生では必須のカード。
だが、プラズマエネルギーを山札からしかサーチできないという欠点がある。
手札からは加速ができないのだ。
つまり、最初の7枚、サイド、最初のドロー計14枚に含まれるプラズマエネルギーは、
Nやアクロマで山札に戻さない限りただの無色エネでしかない。(技の追加効果はここでは考えない)
4投したプラズマエネルギーが、最初の14枚に含まれる確率は62%。
3試合のうち2試合は、4枚目のマシーンが腐るということになる。
しかし、肝心のマシーンが引けなければ意味がない。
4投から3投に減らすことで安定しなくなるのではないか?
そこで前記事のフウロである。
フウロ4投をマシーンの代用として使用するとする。
3投の場合、初手7+ドロー1枚に含まれる確率は、34%
4投の場合、42%
7投(マシーン3、フウロ4)の場合、63%
8投(マシーン4、フウロ4)の場合、68%
となる。
7投時の確率は、マシーン4、フウロ0とした時の、
1順目にアララギを使用してひいてくる確率(45%)よりも高い。
フウロによって終盤に腐るマシーンの枚数を減らし、かつ初手加速の確率を上げることができる。
また、キュレム型の場合は、
キュレム1体に対して、加速は1度でよい。(エネルギーの関係上)
キュレム4投であっても実際使用するのは2、3体である。
このことからも、3投でよいと考えられる。
結論:アクロママシーンは3投でいいんじゃね?
構築は難しいね。
確率は手計算なのでミスがおそらくあります。
こんな数字でねーよ!とか
何文系が確率とか言ってんの?とか
柔らかくご指摘いただけるとありがたいです。
※私の考察は、自分のデッキ構築に無理やり理屈を付けてる可能性が微レ存
コメント
それは考えてなかった・・・
キュレム型ならそちらのほうがいいかもしれませんね!